三重県公立高校入試後期選抜に向けて

昨日は三重県公立高校入試の前期選抜の合格(内定)発表日でした。
前期選抜と後期選抜の合否判定の違いをうまく利用できたお子さんもいて、「この成績で・・・、中学校の先生も絶句!」の合格もありました。
そして残すは3/9の後期選抜です。

最後の後期選抜なので、是が非でも全員合格で締めくくりたいなと。
ただ、今年度は、私と関わった方々全員に合格してほしいので、後期選抜に向けてのアドバイス。

【英語】
①リスニング対策
一部の問題が今年度から1回読みとなります。また、リスニングの配点が高いことが三重県の特徴です。そのため、過去問または公立問題集のリスニングを毎日聞いてください。
②長文対策
英単語数が増えると予想しています。そのため普段から、細部にとらわれることなく大意を速くつかむ、速く読むことを意識してください。

【数学】
①1⃣の計算問題が素早くかつ確実に解けるよう日々練習を。
②問題文の長文化、会話文による誘導問題なども予想されます。速く読み速く内容を把握することが必要です。
③問題数の増加が予想されます。計算の工夫、素早く解ける公式(塾技)の使用は不可欠です。

【国語・社会】
①複数のグラフや資料から読み取る問題が予想されます。また記述対策も過去問でしっかりと行いましょう。
②国語は作文の時間を考えて進めていくように。グラフ・資料を正確に速く読み取ること。
③社会はSDGs関連の出題が予想されます。

【理科】
①問題文の長文化、実験・観察からわかることを記述させるといったことが予想されます。
②速く読み速く理解するということを常に意識して取り組んでください。
③理科は過去問10年分を解くことが超おすすめです

【目標設定】
※過去問を解く際は、毎回下記の点数を超えられるよう頑張ってください
◇桑名高校  190/250
◇川越高校  175/250
◇桑名西高校 145/250
◇いなべ総合 130/250
◇桑名工業  100/250
◇桑名北高校 80/250

関連記事

  1. 三重県公立高校入試の後期選抜の内申点ボーダーは?

  2. 大学受験の学校推薦型選抜について

  3. 三重県私立高校入試 複雑化する入試制度について

  4. 2023年度高校入試は私立高校試験日程に要注意!

  5. 大学共通テストに動きが・・・|桑名市の塾ミック

  6. 大学の学部の半数が理系に?? |桑名市の塾ミック

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA